かずきです。

 

今日はiPhone修理転売が個人にマジでおすすめという話をします。

 

※この記事の内容は動画でも解説しています

 

iPhone修理転売の特徴として

 

インターネットで完結する、修理難易度が低い、需要が多い、回転率が高い(資金繰りがラク)、仕入れが安い

 

などなど

 

他の修理転売と比べてもiPhone修理はリペア転売初心者のメリットが非常に多いです。

 

また、しっかりとやれば稼げる期待値も大きいので、サラリーマンの月収分なら早い段階からでも全然目指していけます。

 

ちなみにiPhone修理転売に関しては、あまり特化して発信している人もいないのでライバルが少ないうちに参入するのが吉です。

 

個人でやるiPhone修理転売ってどんな稼ぎ方?

個人でやるiPhone修理転売の仕組みは非常にシンプルで

 

フリマサイトで仕入れ → 自宅で修理 → フリマサイトで販売

 

基本はこの流れです。

 

iPhoneシリーズは言わずもがな国内での人気も非常に高く、バージョンもいくつもシリーズ化されているので供給量(仕入れの数)も非常に多いです。

 

修理自体は場所も取らないですし、インターネットで仕入れ自体ができてしまうので

 

単純な話、修理技術さえ身に着けてしまえば、家にいながらいつでも好きな時に稼げるようになります。

 

ジャンク品iPhoneの主な仕入先・販売先

具体的に

 

メルカリ、ラクマ、paypayフリマなど

個人が出している販売サイトが一番安値でiPhoneジャンク品の仕入れができます。

 

それらを仕入れて修理したのち、同じように

 

メルカリ、ラクマ、paypayフリマで利益を乗せて販売する流れです。

 

フリマサイトでの仕入れ・販売となると流れがシンプルなので、初心者の人でも非常にイメージしやすいと思います。

 

iPhone修理でどのくらい稼げる?

個人でやる修理転売 = 地味(少ない額)にしか稼げない

 

といった印象を持っている人も多いかと思いますが、それはインターネットが普及していなかった一昔前のイメージです。

 

今の時代「修理技術をインターネットと掛け合わせることで個人でも収益化にブーストをかけていける」ので、個人でもiPhone修理一本でサラリーマンの月収以上を稼ぐことも難しくありません。
※実際に稼いでいる額などは後ほど

 

少資金で始められる

iPhone修理転売の特徴として、個人でも少資金から始められるというのが一つの大きなメリットとなります。

 

例えば、ブランド品リペアなどの場合、そもそも仕入れ単価が高いので「ある程度のまとまった運転資金」がないとそもそも参入すらできません。

 

リペア以外の物販でも、例えば10万円を投げて1年後に20万円を回収するような投資型のものや中国輸入などの単純転売でも最低でも30万円以上の運転資金がないとうまくお金を回していくことができません。
※潤沢な資金がある人がやるなら良いと思います

 

これがiPhone修理の場合は安いものだと1500円(iPhone6シリーズなど家に眠ってるような端末でも売れる)くらいから仕入れていけるので、小資金からでも雪だるま式に収入を増やしていけます。

 

即金性が高い

即金性で考えてもiPhone修理転売は非常に優れています。

 

そもそも人気のiPhoneシリーズを扱えるということで供給量(仕入れ)も段違いで多いですし、それに負けず劣らずの需要量もあります。(買い手が多い)

 

個人で行うビジネスの場合、即金性が低いとスグに辞めてしまう人も多いですが、
※ダイエットと同じで、目に見える成果が出ないと離脱してしまう人が多い

 

iPhone修理の場合、仕入れた端末を修理してスグに売りに出すことができるので、目に見える成果がスグに欲しいという方には非常にマッチした稼ぎ方と言えます。

 

作業時間、修理の難易度、再現性は?

まず、修理時間に関してですが、簡単なものだと1台5分~15分くらいで終わります。

 

もちろんジャンクの状態によりけりですが、1日の作業量で言っても1、2時間もあれば外で働くくらいの月収分くらいであれば事足りてしまいます。
※後ほど具体的に

 

もちろん、これはiPhone修理技術をすでに持っている人がやった場合の作業時間ですので、初心者の場合は始めはもっと時間がかかるものだと思ってください。

 

ただ、初心者から始めた主婦さんを例にとっても

 

1回目の修理で3時間

2回目は1時間

3回目以降15分

 

こんな感じで短期間でスキルアップしていけますので、やればやるだけスキルも上がっていきますし、時給も高くしていけます。

 

他にもiPhone修理を初心者から始めたほぼ全ての人が稼げているので、初心者からの再現性も非常に高く、他の修理物販と比べてもかなり難易度は低い手法と言えます。

 

iPhoneリペア転売の成功例

元美容師のNaokiさん

(iPhone修理の実店舗経営、バー経営、その他のインターネットビジネス)

 

(Naokiさん)自身は全く素人の状態から初めて初月から18万の利益を叩き出しています。

 

また、初期投資もわずか5万円からこのiPhone修理事業を初めて、約二年で年間1000万規模の事業に発展、今では実店舗経営、修理転売の利益を元手にバーを展開するまでに拡大させています。

 

ワンルームの四畳半スペースから事業スタート

 

現在では大阪に実店舗立ち上げ

(利益を元手にコツコツと)

 

修理転売で得た利益を元手に趣味のバーを展開するまで成長

(約二年で元手5万円が年間1000万規模の事業に)

 

※ナオキさんの2023年直近1カ月間の実績

(今では月利100万円を稼ぐ月もある)

 

先ほど例にとった主婦さんも開始初月から約7万円の利益達成

その他も実績多数

 

iPhone修理転売に関しては裏技的なテクニックはなく、一度手に職をつければ安定した収入確保が可能です。

 

美容師との比較(リアル経験談)

iPhone修理で成功している元美容師のNaokiさんの話をもとにして話します。

 

収入の違い
美容師時代(4年間勤務)
(雇われで)手取り13万 → 最高月利18万

 

iPhone修理転売(2年)
(個人で)2カ月目から20万円を下回ることがない → 現在月利50~100万円推移(他のビジネスからの収入もアリ)

 

労働時間の違い
美容師時代
朝から晩まで

 

iPhone修理転売
1日1時間程度(やらない日もある)

 

こんな感じで収入面でも時給面でも差が歴然です。

 

もちろん、どうしても美容師で成功したいんだ!という人におすすめしているわけではありません。

収入面だけで考える人であれば、資格が必要な多くの技術職よりも圧倒的にiPhone修理転売をおすすめできます。

 

iPhone修理転売で必要なもの4点

これはiPhone修理に限らず、他の修理物販全てに共通する部分ですが

 

1.古物商
まずは古物商が絶対的に必要です
古物商はこれといった資格も必要なく、19,000円を払えば40~60日ほどで取得できます。
古物商と聞くとハードルが高く感じてしまう人もいると思いますが、申請するだけで取れる免許にもかかわらず個人ライバルの参入障壁を大きく上げてくれているのはある意味ラッキーです。

 

2.工具
ジャンク品のiPhoneを修理するための専用の工具が必要です。
工具と言っても、1万円以内で全てそろえることができるのでそこまで大きな出費にはなりません。iPhone修理で必要な工具の具体的な仕入れ方法に関しては後ほど解説します。

 

3.仕入れ資金
修理転売なので当然ジャンク品を仕入れるための資金が必要です。
ただ、上述しているように資金と言ってもiPhoneの仕入れ単価は非常に安いですので、初期投資5万円~10万円くらいあればスムーズにスタートしていけます。初めのうちは安い端末から慣れていって徐々に単価の高いものにシフトしていったほうが着実にスキルも身につくので(技術が身につくと同時に資金も雪ダルマ式に効率よく増えていく)、そこまで大きな資金は必要ありません。もちろん、仕入れでクレカが使える人であればゼロ資金からでも潤沢に資金を回していけます。また、考え方として資金が足りない人は友人などとタッグを組んで共同出資で進めるのもアリです。

 

4.場所(在宅ワーク可)
作業スペースと言っても4畳半で収まるくらいのデスクさえあれば事足りてしまうので、アパート・マンションなどの仮家でも問題なくスタートできます。在宅ワーク可能ですので稼ぐために通勤や満員電車などとは一切無縁の職業です。iPhone修理は家族と協力して(旦那さんが仕入れ、嫁さんが修理)など役割分担して稼いでいるケースもあります。

 

仕入れ→修理→販売の実際の流れ

※ここでは簡単に流れを解説しています。さらに詳しく動画で見たい方は、こちらを確認してください。

 

1.仕入れ
実際にメルカリでジャンク品iPhoneを探している簡易動画です。

仕入れはたくさんあり、家に眠っているような壊れた端末でも修理さえできれば売れていきます。

 

2.修理
実際に直しているところの簡易動画です。

※簡単なものだと5~15分くらいで終了します。

 

今回は作業15分 → 利益11000円

時給単価がすごいです。

 

3.販売

販売に関して抑えてきたいポイントは2つ

 

一つは相場で売ること

実際に他の人が過去に売った価格の平均が相場となるので、損しないように値付けをします。

 

二つ目は出品画像(写真)をきれいにすること

これは物販では当たり前のことですが、写真は作りこむことでライバルとの大きな差別化になります。

※値段が高くても画像が良いほうが選ばれる

 

販売までの実際の流れはこんな感じです。

 

 

iPhone修理転売はどんな人におすすめ?

手堅く稼ぎたい
修理転売は数ある他の物販と比べても技術職なので一度スキルを身に着けてしまえば手堅く稼いでいくことができます。コツコツ真面目にやれる人に向いている稼ぎ方と言えます。

 

胸張って言える個人ビジネスがやりたい
個人のインターネットビジネスの中でも、汚い手法・グレーな手法を挙げればキリがありません。しかし、修理物販は家族にも友人にも「何の仕事をしているの?」と聞かれたときに胸張って紹介できるクリーンなビジネスです。

 

家族や友人と一緒に進めたい
修理転売は技術職なので、一度スキルを身に着けてしまえば好きな時に好きなだけ自由に稼げるようになるので自由度も圧倒的に高いです。誰か一人でもスキルを持っている人がいれば事業として成り立つので、時間の空いている家族や友人などと協力して事業を効率よく進めていくのも賢い稼ぎ方と言えます。

 

短期ではなく長期的に稼ぎ続けたい
初月から10万円!などのうたい文句で紹介されているネットビジネスはごまんとありますが、半年後、1年後にはそのほとんどの手法がすたれてしまっている一過性のものにすぎません。修理転売は技術職なので、一度スキルを身に着けてしまえば自分のスキルが資産となってこの先も長期的にお金に変わり続けます。

 

副業初心者
iPhone修理は難易度も低いですし、初心者からの再現性が非常に高い手法です。また、少資金からスタートでき、雪だるま式に収入を増やしていけるのがiPhone修理転売の最大の強味です。

 

今まで稼げなかった人

iPhone修理は特に頭を使わずに、コツコツやれる人が稼いでいける土俵なので、今までネットビジネスで稼げなかった人、とりあえず確実に稼いでいきたい、そんな人には特におすすめです。

 

ライバルが少ないうちに参入したい

iPhone修理転売に関しては、2023年現在ではまだまだ特化して発信している人もいないのでライバルが少ないうちに参入したいという人は今がチャンスです。