かずきです。

 

今回紹介するインスタフォロワーの増やし方は、フォロワー数がゼロの人でも短期間で一気にフォロワーを増やすことができます。

 

実際に僕自身が運営するショップアカウントでもこの手法を使ってゼロの状態から一気にフォロワーを増やすことに成功しています。

 

ただ1つだけ注意点として、

 

そもそもInstagram集客自体が合うショップと合わないショップがジャンルによって分かれますので、このフォロワー増やしのやり方は

 

全てのショップで通用するやり方ではない

 

ということを前提に話していきます。

 

 

・フォロワー買いは意味がない?

短期間で一気にフォロワーを増やすやり方

 

と聞いて、まず初めに思い浮かぶのが

 

フォロワー買い

 

だと思います。

 

フォロワー買いはお金で簡単にフォロワーを購入できるので、短期間で一気にフォロワーを増やすことができ、表面上「フォロワーの多いショップ」をアピールすることができます。

 

ただ、フォロワー買いで購入したフォロワーの中身は当然業者が運用している(フォロワー買いした人のアカウントをフォローすることだけを目的にした中身のない)偽アカウントたちなので、表面上自分を大きく見せることはできてもそれ以外はほとんど意味をなしません。

 

もちろん、ネット販売となると公式アカウントのフォロワー数が多ければ多いほどお店の信用度に直結しますので、そういった面ではフォロワー買いも1つの戦略といえば戦略ではありますが、

 

フォロワー買いしているアカウントのフォロワーは外人ユーザーが多かったり

 

フォロワーに対するいいねやコメントの数が明らかに少ない

 

など

 

アカウントの中身をちょっと見ればスグにバレてしまうので、化けの皮が剥がれたときに、信頼どころか逆に炎上してしまうリスクもあります。

 

また、Instagramの規約上、フォロワー買いは禁止されていてアカウント停止のリスクもありますので、Instagramのフォロワー(インスタに限らず全SNS共通で)はまっとうに増やしていくことを僕自身は強く推奨しています。

 

ただ、まっとうにフォロワーを増やしていくとなると、投稿はもちろんのこと見込み客を自分からフォローしたりいいねやコメントなど積極的に絡んでいって長い時間かけて信用を重ねながら地道にフォロワーを増やしていかなければいけなくなるので、非常に骨の折れる作業になります。

 

おそらく、この地道な作業だけでフォロワーを増やすとなるとあまりにも時間がかかり過ぎてしまい、多くの人が途中で諦めてしまいます。

 

では、新規アカウントでもうまくいっている人はどのようにフォロワーを増やしているのか

 

 

・地道な作業をやらずに一気にフォロワーを増やす効率的な方法

個人でうまくいっているフォロワーの多いショップアカウントや企業が行っている戦略として良く活用されるのが

 

プレゼント企画

 

です。

 

例えば下記のように

プレゼントの当選条件として「いいね&フォロー」を提示することで、新規のフォロワーが増えていきます。

 

もちろん、プレゼント企画とは広告のようなものなので、プレゼントする商品代金はマイナスになります。

 

ただ、

 

プレゼント企画を実施(広告費)  → フォロワーが増える  → 集めたフォロワーに対して今後もずっと無料でショップを宣伝できるようになる

 

ので、プレゼント企画は短期的にはマイナスになったとしても、フォロワーを資産として考えれば長期的には大きくプラスになる可能性が高いです。

 

例えば実店舗の居酒屋などでもいえることですが、リピーターが多ければ多いほどそのお店の売上は安定していきますよね。

 

これはネット販売も全く同じで、自分のお店を認知してくれているフォロワーを増やせば増やすほど売上が安定していきます。

ただ残念なことに、このプレゼント企画をやるだけでは(新規アカウントの場合)フォロワーは増えていきません。

 

なぜなら、プレゼント企画にはカラクリがあって、フォロワーが既に多いアカウントでプレゼント企画をやれば初動が早い(既存フォロワー見てくれるのでスグにバズる)ので新規のユーザーにも効率よく拡散されて行きますが、フォロワーゼロの状態でプレゼント企画をやったとしても「アカウントの信頼が低い」ので、残念ながらほとんど反応されません。

 

例えば、すでに名の通ったブランドやメーカーがプレゼント企画を実施すれば信用があるので多くの人が反応してくれますが、名の通っていない個人のショップ(しかも新規で開設したばかりのようなフォロワー0のショップアカウント)がプレゼント企画を実施したとしても

 

「怪しい」

 

と思われるのが落ちです。

 

これは商品力というよりも、認知度や信用の問題なので個人で立ち上げた新規のショップの場合はまずは

 

信用の壁

 

を超えていく必要があります。

 

ここからがこの記事の本題になっていくのですが、信用のない個人ショップでも一気にフォロワーを増やせる効率的なやり方が下記になります。

 

 

・これをやれば新規でも一気にインスタフォロワーを増やせます(売上にも直結します)

新規ショップが信用の壁を簡単に超えられる裏技があります。

 

それは、既に信用がある人に自分のショップを紹介してもらうことです。

 

このやり方は、

 

インフルエンサー広告やインフルエンサーマーケティング

 

などと言われているのですが、要は既にフォロワー(ファン)を持ったインフルエンサーに自分のショップを広告してもらうというやり方です。

 

インフルエンサーのフォロワー = ファン

 

なので、そのインフルエンサーが紹介した商品というだけで、フォロワーからすると新規のショップだろうが信用度が初めから高いわけです。

 

このやり方であれば、新規のショップだろうがゼロの状態の人でもフォロワーが既に何万人もいるインフルエンサーにスグに拡散してもらえるので、ショップジャンルとインフルエンサーのフォロワー属性がマッチしていればフォロワーが増えるだけでなく瞬間的な売上にも直結していきます。

 

baseで売上を出している人と出していない人の違いは、ハッキリ言ってこの広告を出せるがどうかの部分の違いが大きいです。

 

当たり前のことですが、同じ商品を並べたショップだったとしてもゼロからフォロワーを地道に増やしているショップと既に大量のフォロワーを抱えているインフルエンサーにスグに拡散してもらえるショップだったら、圧倒的に後者のほうが売上が出るのも早くなりますよね。

 

また、今の時代個人レベルの人から有名人レベルの人までInstagram以外にもネット上にいるインフルエンサーはごまんといますので、このやり方ができるようになれば今後どのジャンルのショップを展開したとしても活かすことができるスキルになります。

 

インフルエンサー広告に関して、どのくらいの費用が掛かるのか、具体的なやり方などまとめた記事がありますので気になる方は下記を参考にしてください。

【base集客に効果絶大!】インフルエンサーにショップを紹介してもらう方法