かずきです。

 

今日の記事では、無料でできるbase集客方法を紹介します。

 

baseなどのネットショップを始めたばかりの初心者の方の場合、まずは集客を無料で行いたいと考える人が多いと思います。

 

当然、無料で集客して収益化ができれば最も理想的な状態に持っていくことができるわけですが、無料集客にはメリット、デメリットがありますので、始める前にまずは簡単な予備知識を持っておいたほうが良いです。

 

・無料集客のメリット

無料集客の最大のメリットはリスクがないことです。

 

ブログやSNSなど、ほぼ無料で使える集客媒体もネット上のサービスでは多いですので、誰でもリスクなく手軽に参入できます。

 

また、例えばブログなどの媒体であれば一度書いた記事が24時間365日自分の代わりに自動で働き続けてくれるようになるので、構築してしまえば今後もずっと無料かつ自動的にお客さんをショップに誘導し続けてくれるようになります。

 

 

・無料集客のデメリット

反対に、無料集客のデメリットは構築するまでに時間がかかりすぎることです。

 

例えば、僕も経験済みですがブログを1から構築していくとなると、収益に直結していくまでに最低でも3ヵ月~半年くらいはかかると見ておいたほうが良いというのが定説です。

 

もちろんやり方次第で集客の即効性を高めることもできますが、基本的に無料集客は「じっくり構築していく」ということが非常に重要な心構えとなります。

 

 

・無料でできるbase集客方法一覧

それでは、上記のメリットデメリットを踏まえた上で無料でできるbase集客方法を紹介します。

 

ブログ(サイト)

ブログは知っている人も多いと思いますが、Googleの検索エンジンから集客するやり方です。
※Googleの検索エンジンから集客するという意味で、ここではブログもサイトも一括りにしています。

例えば、下記のようなキーワードでGoogleの上位表示にできればトレンドファッションを扱ったショップであれば見込み客を自分のブログ(またはサイトに)集めることができます。

そして、ブログやサイトに集まってくれた人たちに対して自分のショップを紹介して誘導するというやり方です。

 

 

youtube

youtubeのユーザーをショップに流し込んでいく集客方法です。

youtubeは動画なので、ブログ(文章)とは違ったアプローチで集客することができます。

youtubeは若い人から上の層の人たちまで幅広く使用される媒体といえるので、基本的にはどんなショップジャンルでも活用していけます。

今の時代、テレビよりもyoutubeを見てる時間のほうが長いという人が圧倒的に増えてきていますので、集客にはかなり使える媒体といえます。

 

 

Instagram

Instagramは写真を投稿して集客できる媒体です。

Instagramユーザーの年齢層的には20~30代くらいの女性が多いといった印象です。

baseでもInstagramと連携できるので、ショップの公式アカウントをInstagramで作るのは(ショップの信用確立なども含めて)もはや基本となっています。

 

 

Facebook

Facebookは日記のような形で投稿できる集客媒体です。

Facebookユーザーの年齢層的には30代~上の層の男女といった印象です。

ある程度上の層をターゲットにしたショップであれば活用するのもアリだと思います。

 

 

ツイッター

ツイッターの一番の魅力は何といっても拡散力です。

どんなにフォロワー数が少ないアカウントでも、リツイートされまくるようなツイートができれば瞬間的に一気に人を集めることができます。プレゼント企画などショップ認知度アップのためのキャンペーンなどと相性が良い媒体といえます。

ツイッターユーザーの年齢層的には10~30代くらいの比較的若い層が多いといった印象です。

 

 

その他

上記で紹介した以外にも、LINEやtiktok、これから出てくるであろう新しいSNSなど色んな媒体を使って集客していくことが可能です。

ただ、ショップによって集客媒体も合う合わないがあると思うので、扱っている商品ジャンル、ターゲットの性別や年齢層などを元に選択していけば良いと思います。

 

 

・無料集客と有料集客をバランスよく構築することが大事

ここまで無料でできる集客方法を紹介しましたが、僕自身はやはり無料も有料もバランスよく構築することが成功への近道だと思っています。

 

比較的安価でできる有料集客についてまとめた記事もありますので、良かったら参考にしてみて下さい。

【即効性の高いbase集客方法】売れてるショップだけがやってる集客術