どうも、かずきです。

 

不用品を期待値以上の高値で売りたい!

 

そんな方がこの記事にたどり着いたのではないでしょうか。

 

ヤフオクでは他の販売サイトやフリマアプリではできない多くのテクニックや裏技が存在します。

 

僕自身、ヤフオク歴は3年になりますが

 

バレたら大勢の人に袋叩きにされてしまいそうな裏ワザも知っています(笑)

 

そこで、この記事ではヤフオク歴3年の僕が、ヤフオクで高値で売る最新のテクニックと裏ワザをあなたに伝授します。

 

※この記事の内容は動画でも見れます。

 

 

 

・ヤフオクで販売するメリット

 

ヤフオクで販売するメリットは、オークションの落札価格が期待値を大きく上回る可能性があるといった点です。

 

他のフリマアプリでは、販売価格は定額(始めに値段を決めて、そこから変動することはない)なので販売価格が期待値を超えることはありませんが、ヤフオクはオークションなので競い合いが起きます。

 

そこで、うまく競り合ってくれた場合は、期待値を大きく上回る金額で落札される可能性があります。

 

 

・ヤフオクで販売するデメリット

 

ヤフオクのデメリットはオークションで競い合いが起きなかった時に、1円出品などのように安い値段でオークションをスタートさせていしまうと期待値を大きく下回る可能性がある点です。

※1円スタートとは、オークションを1円からスタートさせて競り合いを誘発し、期待値以上の落札額を狙う出品方法です。

 

なので、オークションはある種のギャンブルです。

 

ただ、1円スタートなどの安い値段でオークションをスタートさせれば大概の場合、入札があるので安い値段でもいいからとにかくスグに売ってしまって即金が欲しいという人には1円スタートは大きなメリットになります。

 

また、1円スタートで開始して、安い値段でオークションが終了してしまいそうなときに回避できる方法もあります。

※後程紹介します。

 

 

・スグにお金が欲しい場合

 

上記でも解説しましたが、あなたがスグにお金が欲しい場合は1円スタートなどの安い値段でオークション出品することをオススメします。

 

1円スタートであれば、ほぼ確実に入札がありますので、安い値段でもいいなら確実に売れてくれますし、うまくいけばあなたの期待値を遥に上回る結果を即座に得られる可能性があります。

 

ただ、1円スタートはギャンブル性が高いので、運が悪いと期待値を大きく下回る可能性もあります。

 

 

・即金はいらないけど、どうしても高値で販売したい場合

 

即金はいらないけど、どうしても高値で販売したい人は、自分の期待値の金額でずっと出品したままにしておくのがいいです。

 

ずっと出品し続けておけば、高い金額だとしても、いずれその金額で購入したいと思う落札者が出てくる可能性があります。

 

また、他の人が販売していないコアな商品の場合はこの戦略がかなり有効です。

 

なぜなら、他の人が販売しないようなコアな商品は希少性がありますので、高い値段でも購入したいという人が多いからです。

 

ただ、コアな商品であればあるほど、お客さんの絶対数が少ないのでスグには売れません。

 

なので、この戦略で行くなら長期的にのんびりと構えていたほうがいいです。

 

 

・ヤフオクで高値で販売する5つのテクニック

 

裏ワザとまでは言えないが、意外にみんながやっていないテクニックを基礎的な内容を含めて紹介します。

 

このテクニックをやるだけで他の人よりも高値で販売できる可能性は大きく高まります。

 

①タイトルにキーワードを散りばめる

1つ目はタイトルを意識することです。

 

ヤフオクで商品を購入する人はタイトルから調べてくる人が多いです。

 

なので、タイトルにキーワードが多ければ多いほど、出品した商品自体のアクセスが多くなります。

 

アクセスが増えるということは、入札も増えるということなので、普通に出品するよりも高値で落札される可能性が高まります。

 

ただ、アクセスが増えるからといって、あまりにも出品した商品とかけ離れたタイトルをつけてしまうとお客さんから不快に思われますし、最悪の場合は運営に通報されて何かしらのペナルティを課されてしまう可能性があるので注意してください。

 

※タイトルのキーワードの探し方は下記の動画を参考にしてください。

 

 

➁商品の特徴や仕様は最低限書く

商品の特徴や使用は最低限書くようにしましょう。

 

当然、商品について何も書かれていないと誰も購入しようとしてくれません。

 

例えば、大きさや重さ、状態などは必要最低限書いておいたほうが無難です。

 

商品説明の書き方については、下記の動画を参考にしてください。

 

※ヤフオクの商品説明の書き方

 

③画像を増やす

ヤフオクで出品する際の画像は多ければ多いほど商品は購入されやすくなります。

 

ヤフオクで掲載できる画像は最大10枚なので、高値で販売したいのであれば面倒でも、10枚すべて掲載したほうがいいです。

 

 

④売れやすいカテゴリーに出す

ヤフオクで購入する人は、タイトル以外にもカテゴリーから検索してくる人もいます。

 

そういった人たちを逃さないためには、あなたの出品する商品が売れやすいカテゴリーに出品する必要があります。

 

売れやすいカテゴリーの探し方は下記の動画を参考にしてください。

 

※売れやすいカテゴリーの探し方

 

 

⑤終了時間を売れやすい時間帯に設定する

ヤフオクは終了時間によって落札額が変動します。

 

なぜなら、オークションは終了間際に競り合いが起こるパターンが多いので、終了時間は人が多く見ている時間帯を選択することが高値で売る基本です。

 

終了時間を深夜3時とかに設定しても誰も見ていないですし競り合いもおきません。

 

ヤフオクで一番売れやすい時間帯は、データ上は22時~23時になります。

 

また、終了時間と合わせて終了の曜日も高値で販売するためには重要で、終了曜日は平日よりも土日に設定しておいたほうが多くの人に見られやすいです。

 

 

・ヤフオクで高値で販売する5つの裏ワザ

 

①1円スタートで負けない裏ワザ

1円スタートでも負けない裏ワザがあります。

 

やり方は、1円スタートで終了間際に現在の入札価格を見て、あなたの期待値を下回りそうな場合は「オークションの取り消し」を行うことです。

 

この「オークションの取り消し」をすることによって、入札があるオークションでも合法的にオークションを取り下げることができます。

 

また、オークションを取り下げて、再度同じ商品を出品することもできます。

 

このやり方であれば、オークションが自分の期待値を上回るまで何度もやり続けらることが可能です。

 

ただ、「オークションの取り消し」をしてしまうと、ペナルティでヤフオクの運営側に1回につき540円の手数料を払うことになります。

 

なので、540円の手数料を払うだけの価値がある商品であればこの裏ワザは有効です。

 

※「オークションの取り消し」のやり方は下記の動画を参考にしてください。

 

➁注目のオークションを設定する

ヤフオクでは、「注目のオークション」というオプションを設定することで出品した商品を上位表示にすることができます。

 

ちなみに、効果絶大です。

 

注目のオークションは広告費のようなもので、20円から設定でき、値段を高く払った人ほど、そのカテゴリーの上位に自分の出品した商品を表示させることが可能になります。

 

ブログを検索する際などでもわかると思いますが、検索エンジンで何かを検索する場合、多くの人が検索エンジンの1ページ目、見たとしても2ページ目くらいに表示されている記事にしか目を通しません。

 

検索エンジンでは、実は何万もの記事があるにも関わらず、ほとんどの人はその内の1ページ目、2ページ目までの記事にしか目を通さないということです。

 

これは、ヤフオクでも同じことが言えて、カテゴリーの上位に表示させればさせるほど、普通に出品するよりも圧倒的に多くの人が商品を見てくれるようになり、その分オークションも高騰しやすいです。

 

注目のオークションに関しては、いくつか注意点もありますので下記の動画を参考にしてください。

 

※注目のオークションの設定方法は下記の動画を参考にしてください。

 

 

③ヤフオク以外でも出品する

これは番外編とでもいいましょうか、ヤフオク意外の販売サイトにも同時に出品することでより多くの人にあなたの商品が見られるので期待値で販売できる可能性が大きくなります。

 

ヤフオク以外の有名な販売サイトといえば、メルカリやamazon、ラクマなどがその代表格になります。

 

商品によって、メルカリで売れやすい商品、amazonで売れやすい商品、ヤフオクで売れやすい商品などが少なからずありますので、販路が多ければ多いほど商品がより早いスピードで購入されます。

 

ただ、ここで注意して欲しいのが、ヤフオクの1円スタートの場合はほとんどの場合が入札されるので、1円スタートや安い価格からスタートして出品している場合は他の販売サイトで出品しないほうがいいです。

 

仮に、ヤフオクでも入札されて、メルカリでも購入されてしまったら商品は1つしかないのでどちらかを断らなければいけなくなります。

 

また、ヤフオクでは同じ商品を他のサイトで同時に出品することを禁止していますので、なにかが原因でバレてしまった時は自己責任でお願いします。(バレることはほとんどないと思いますが・・・)

 

 

④画像を加工する

ネット販売はオークションに限らず、画像が全てといっても過言ではありません。

 

どんなにいい商品でも、画像が良くなければ売れませんし、反対にどんなに悪い商品でも、画像さえよければ高値で販売できてしまいます。

 

画像を加工すれば可愛くない子でも可愛くなれます。

 

それと同じ原理です(笑)

 

また、このやり方の応用で、ヤフオクで出品されている商品の中で写真が下手な人が出品しているものを仕入れて、自分で再度写真を撮り直してから加工するだけでも大きく利益がとれちゃうなんとこともできます。

 

もちろん、このやり方はヤフオク以外で販売されている商品でも通用します。

 

ただ、画像の加工サイトなどであまりにも加工を加えすぎてしまうと写真と全然違うということでクレームの元になるので注意してください。

 

また、このやり方はあくまでも画像に加工をするのであって、商品説明で不良品なのに良品などと嘘をつくのは詐欺になりますので絶対にやったらダメです。

 

 

・ヤフオクでどうしても高値で販売したい人が取るべき順序

 

あなたが今からヤフオクに何か商品を出品するとして、どうしても高値で販売したい場合どうすればいいのか、具体的に以下の順序を取るといいです。

 

①期待値より上の金額を設定してオークション出品

まず初めは、あなたの期待値よりも大幅に上の値段を開始価格にして「オークション形式」で出品してみましょう。

 

このやり方であれば、入札があった時点であなたの期待値を大幅に上回っていますし、もし競り合いが起きればさらに大きな金額で落札される可能性があります。

 

➁期待値でオークション出品

①がダメなら、今度は開始価格を期待値まで下げて「オークション形式」で出品します。

 

このやり方であれば、1件でも入札された瞬間にあなたの期待値で販売できますし、そこから競り合いが起きる可能性もあります。

 

③余裕があれば期待値で待ち続ける

➁で売れなくても、何度も出品し続けることで多くの人にリーチできるので、期待値で購入したい人が現れる可能性が高くなります。

 

ただ、このやり方だといつ売れるかわかりませんし、最悪の場合1年だっても売れない可能性もありますので即金が欲しい人は④に移行しましょう。

 

④期待値を少しずつ下げて出品

売れない原因はあなたの期待値が高すぎる可能性があります。

 

期待値を徐々に下げていけば、いずれ入札される可能性も高くなります。

 

もうこれ以上、期待値を下げたくなかったり、早く売って即金が欲しい場合は⑤に移行してください。

 

⑤1円スタートで出品

1円スタートであればほとんどの場合が入札されると思うので、確実に即金は得られます。

 

また、うまくいけば競り合いが起きて期待値、または期待値を大きく上回ることも少なくありません。

 

当然、期待値を大幅に下回って終了してしまう場合もあるので、1円スタートの場合は負けを覚悟で出してくださいね。

 

 

・期待値の決め方

 

期待値は、あなたしか出せないような希少な商品であればあなたが自由に決めてしまっていいのですが、世の中に流通している商品であれば落札価格をある程度予測することができます。

 

どのように予測するのかというと、オークファンというサイトを使うことで過去に売れた商品の相場をみることができます。

 

その相場をみて、あなたが出品する商品がだいたいどのくらいの値段で落札されているのかがわかりますので、開始価格や期待値の参考にしてみるといいです。

 

※相場の見方は下記の動画を参考にしてください。

 

 

・ヤフオクで高値で売る裏ワザまとめ

 

ここまで、テクニックや裏ワザを解説しましたが、まとめて説明します。

 

ヤフオクで高値で販売したい場合は、まずは自分がスグに利益が欲しいのか長期的でもいいので高値で販売したいのか考えます。

 

そして、戦略が決まったらこの記事で紹介したテクニックを全て見直して、裏ワザを使いたい人は使って出品します。

 

これだけで普通に販売するよりも確実に高値で販売できるでしょう。

 

また、裏ワザを使わないにしろ、この記事で紹介したテクニックをやるだけでも落札価格はだいぶ変わってくると思うので高値で販売したいなら少々面倒であっても一手間加えるべきです。

 

あなたが面倒だと思うことはみんなも同じように面倒だと思うわけですから、そこをちょっと頑張るだけで他の人よりも高値で販売できるということです。

 

それでは、オークションを楽しんでください。

 

 

・期間限定!ヤフオクの極秘ノウハウを無料公開中

 

現在、期間限定で稼いでいる人しか知らないヤフオクの極秘ノウハウを無料プレゼントしています。

 

詳しくは、下記の画像をクリックしてください。